ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
k-42
k-42
ルアーやハンドメイドがすきなおじさん!
最近体力低下を感じる日々を過ごしています。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年09月17日

本流渓流散策

9月16日金曜日、休日を取得し1ヶ月ぶりに出撃してきました。
狙いは秋山女ですが、先の台風12号の影響がどんなものか?来シーズンに向け、サクラ域、本流域、渓流域を散策しながら「自身への癒し」「お土産の梨を買い」「魚は運よく獲れたら良いくらい」の気持ちです。

 1ヶ月も真剣勝負をせずに、秋ヤマメを狙って獲れるほどの力はありません。先ずは、自分の思うイメージで狙いを定め狙っていきます。川の状態は大雨で変わってしまい、以前と異なっているため苦しい状況で、鮎師を避けながら本流をラン&ガンしていきます。さらに30度を越える暑さ・・・チェストハイのウェーダーは暑く集中力も途切れていきます。
本流渓流散策

 昼前になって一息入れるために、梨を買いに移動し、ついでにサクラ・モドリ域をチェックしてみた。
 土手がえぐれ、生い茂っていた樹木も流されている。ゲートボール場のちょい上まで水位が上昇したようであった。改めて自然の怖さを感じる次第だ。
本流渓流散策
梨を購入! しめて620円也(11個)

 さて、本流域は暑いので、水量もそれなりにあるため、ここ数年来入っていない支流へ入ってみることにした。
 しかし、釣れるのはハヤやウ様・・・それでも何とか1本獲れたミニヤマメは、テールフックのちょん喰いでつまむ感じでした。秋はやはりムヅカシイ!盛期の本流で狙って獲れるようでないとダメですね。来年の課題です。
 今日は、自宅に5時過ぎに戻る必要があるため、3時には出発しないといけない。昼から空模様も怪しく小雨がパラついてきたので、30分以内限定で道中にある岩魚域へ向かう。
 林道に停車し1本を求め遡行していく。釣り荒れしているのか?中々チェイスもない。大雨で流されたのか?それでも15分程して流れの中から元気な1本を獲る事が出来たのでこれにて終了。
 本流渓流散策

いよいよシーズンラスト!あと1回いけたらいいかな?




同じカテゴリー(渓流)の記事画像
2014渓流final
2014渓流0913
2014渓流②
8/16 本流~源流
遠征7月11日~13日その3
遠征7月11日~7月13日その2
同じカテゴリー(渓流)の記事
 2014渓流final (2014-09-27 23:33)
 2014渓流0913 (2014-09-14 07:50)
 2014渓流0815 (2014-08-16 00:29)
 2014渓流② (2014-05-04 22:12)
 8/16 本流~源流 (2013-08-16 22:43)
 遠征7月11日~13日その3 (2013-07-23 23:12)

この記事へのコメント
おつかれさんです。
秋山女はあまくはないよ~
来週はずっと雨・・・
今期は終わったかな。
梨安いな。
Posted by ど~ぷ at 2011年09月17日 22:01
激辛ですね!
しばし雨模様、あと10日です。焦っても仕方ありませんが、何とかあと1日行ってきます。
激安の梨を買いに・・・
Posted by k-42 at 2011年09月18日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本流渓流散策
    コメント(2)