ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
k-42
k-42
ルアーやハンドメイドがすきなおじさん!
最近体力低下を感じる日々を過ごしています。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年09月16日

2012本流⑤渓流③

9月15日~17日まで三連休でいつもなら「バレボウの練習」というところですが、1日だけ休みにして先輩と出撃してきました。朝6時に県境の道の駅に集合し、車に荷物をのせかえ、いざ出発!

今日の目標は、梨を買って帰ることと本流秋ヤマメを獲ること。


まず最初のポイントの本流域へ入ります。しかし、ここで釣れたのはう様のみ!
続いて下流域へ移動します。私は初めてでしたが、先輩は今シーズン尺上を獲っているとのことですので期待が持てます。しかし、この時期にこの流れで出るだろうか?の不安がよぎります。
2012本流⑤渓流③
結局、堰堤まで釣りあがりましたが、魚は出ずでルアーロスト1個しました。いつもなら疲れて川を上がるとこですが、ふと上流の合流地点が気になったのでもう少し上流にある合流ポイントを狙うことにしました。これは、本流差しの魚が合流地点に残っていないかが、気になったからかです。春先などは水量が多くとても届きませんが、この時期の水量なら可能、そして、合流地点の上流へ1投目はミス、2投目はバッチシ葦際の芯の外れたポイントへ着水、そしてちょっと沈めてゆっくりツイッチンで誘うも手前まで来て横着してしまいました。手前に魚がついてきていました。サイズは余裕の尺越サイズ!魚と目があいサヨナラです。どうも底からゆら~っと上がってきた感じで食い気は感じませんでしたが、アクションの仕方では掛けれた魚である。大いに反省すべきですね!
 気持ちを切り替えついでにロッドも4.7fに替えて、合流地点からちょい上の支流を上がってみますが、全く魚の気配が感じられません。この時点で15:30・・・ほとんど選択肢はありませんが、魚を取りたいので最上流部に移動し林道に入り2年ぶりの源流へ向かいました。
 2012本流⑤渓流③
 源流域といいながらも、林道沿いで入ることが出来る川なので、果たしてどうか?です。車を止めたすぐの場所で先輩がミニを1本出しましたので、次は私が先頭に行きます。しかし中々追いが見えません。追いがあったとしてもスレているのか?すぐ見切られますが、なんとか20cmくらいのイワナを岩の裏から引き出しました。
 そして先頭交代です。大堰堤のたまりに到着し、先ずは先輩からやってもらいます。数投目で20cmちょいのイワナを獲ったので続いて私の番、この場所は底をイメージして3.5gスプーンで勝負してみました。
 底まで沈めてリフト&フォールで誘っているとゴンと喰ってきました。22~3cmというとこでしょうが!
2012本流⑤渓流③
 2本並べて・・・・
先輩の◎アルセドクライマー+ベゼル
私の◎バンブニアレボリューション4.7f+ベゼル1
2012本流⑤渓流③
まだ、もう少し時間があったので、嵩巻して堰堤上へ進みます。しかし、堰堤上は山岳モードで連爆です。たまりを丁寧に探っていきますが、魚はでません。少し上ってみると大きな淵が見えました。ここでオーラスです。
 まずは先輩からミノーで探ります。落ち込み下、岩盤沿いと狙っていきますが反応はありません。ここで交替です。今度は私がスプーンで底をイメージしながら探っていきます。深さを替えながら探っていくと、ゴンときました。明らかに先ほどの魚とは違う引き、しかしそこはワンピースのレボ、余裕でいなし無事にイワナをキャッチ!
2012本流⑤渓流③
30cmジャスト!
ここで、満足して本日終了です。最後に急斜面を上り林道に出て帰りました。

一方、もう一つの目的の梨・・・・・
道の駅で、二十世紀をはじめ2~3種類をまとめ買い。
2012本流⑤渓流③
占めて1,020円也
秋は梨やね~!現地は安いわ!


同じカテゴリー(渓流)の記事画像
2014渓流final
2014渓流0913
2014渓流②
8/16 本流~源流
遠征7月11日~13日その3
遠征7月11日~7月13日その2
同じカテゴリー(渓流)の記事
 2014渓流final (2014-09-27 23:33)
 2014渓流0913 (2014-09-14 07:50)
 2014渓流0815 (2014-08-16 00:29)
 2014渓流② (2014-05-04 22:12)
 8/16 本流~源流 (2013-08-16 22:43)
 遠征7月11日~13日その3 (2013-07-23 23:12)

この記事へのコメント
源流部入るの気をつけなよ~
今年は熊やばいから。
熊鈴つけときなよ!
知り合いが100キロ級の真っ黒な熊をカーブ曲がったとこで出くわしてやばかったんやで~
鳥取 熊 でググって見たら最新の熊情報載ってるから参考にしときや。
Posted by Dope at 2012年09月17日 20:19
忠告サンキュー
源流は2人で入り、笛を持ってますね。最近鈴は忘れてるな~
いよいよ今シーズンも終了が見えてきましたな!次は海です。
Posted by k-42 at 2012年09月17日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012本流⑤渓流③
    コメント(2)