ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
k-42
k-42
ルアーやハンドメイドがすきなおじさん!
最近体力低下を感じる日々を過ごしています。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月30日

2013櫻第5戦final

H25年5月29日はお休みをもらい約1ヶ月ぶりに櫻狙いに向かいます。前回の5月1日に続き今回も雨模様となり、前日の雨量が気になるところですが、前夜に自宅を出発しました。
雨の中ゆっくりと運転し、0時過ぎに道の駅へ到着、しかし風も強く翌朝が不安ですが、眠気には勝てず、すぐに就寝しました。
朝はゆっくりと起床、車の外は風が強く幟が揺れています。川は濁っているか不安の中車を動かします。川を見るとやはり濁りが入っています。しかし、ドロドロではないので何とかなりそうです。そういう意味では恵みの雨ですね。俄然やる気が出てきました。風もうまい具合に南風なので、下流に向かって投げる釣りとしては、全く問題なし。しいて言えばルアーが飛びすぎることか?
2013櫻第5戦final
 さて、本日のポイントは下流の瀬のヒラキ。直線200mぐらいの間を流れにクロスさせながらダウンで攻めること。まずはフローティングミノー⇒シンキングミノー⇒MDの順番でプランします。まずはFミノーで、下っていきました。ヒラキのブッツケ箇所でゴンとバイト・・・グングンと頭を振られ水面を割ったあとにフックアウト・・・・50cmくらいかな・・・しかし不思議と残念だが悔しくはない。
 ミノーをシンキングに変えてちょっとやってみたが、やめてポイントを休ませることに。上流部のポイントをランガンしてみましたが無反応が継続します。13時にラスト勝負で最初のポイントに戻ってきましたが、降雨の濁りに加え、田んぼの代掻きや河川工事の泥が入ってきています。テンション下げ下げの中、微かな期待を込めてシンキングミノーからスタートします。
2013櫻第5戦final
50m程下って流芯を抜けたところでひったくるようなアタリです。合わせを入れるとジャンプ・・・川鱸(セイゴ)です。約40cmの元気な魚、よく走って暴れてくれましたが、がっちりフックが刺さり一応ネットイン!
2013櫻第5戦final
これでやめようかな?と思いましたが、まだ50m更に下りますが反応はありませんでした。今度はMDに替えて仕切り直しです。今度は150m位下ったところで、「ドスン」ときました。よっしゃーと思い魚を止めるとエラ洗いで川鱸と判明。しかし中々のサイズで川の中を良く走るので結構オモローです。バレてもいいやの余裕でランディングまで持っていきました。
2013櫻第5戦final
プリプリの58cm

この後Fミノーで少し流しましたが、反応なく時間切れ終了で今シーズンの櫻を終了しました。
2013櫻第5戦final
今シーズンの櫻は計5回で釣果0本でした。また、来年ですね。

さぁ6月からは本流です。


同じカテゴリー(サクラ)の記事画像
2016櫻開幕戦
2014櫻final本流①
2014櫻⑤
2014櫻③④渓流①
2014櫻②
2014櫻開幕
同じカテゴリー(サクラ)の記事
 2016櫻開幕戦 (2016-03-06 19:34)
 2014櫻final本流① (2014-05-30 22:31)
 2014櫻⑤ (2014-05-19 23:21)
 2014櫻③④渓流① (2014-05-03 18:28)
 2014櫻② (2014-04-17 22:53)
 2014櫻開幕 (2014-03-28 00:19)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013櫻第5戦final
    コメント(0)